今日、明日とちょっと手が離せないので稼働はしません^^

 トレード中、本日久しぶりにやらかしてしまう。自分の決めたルールを守れ
なかった事に、胃が痛いトレードとなってしまいました。終わった後に、私の
悪い癖がトレードに出た日だなぁっと思いました

 今年一番のデイでのマイナスを記録、スロットでもよくやらかすけど、トレー
ドでも定期的にルール守れずやらかす。これ、私の悪い性格が時々出るからなん
ですよね

 「今月は調子良いから遊ぼう、趣味打ちしよう」
 「ちょっと一発狙ってみるか」
 「もしかしたら、騰がるんじゃないか」

 ルールを守れない時、それは共通して「負けを取り返そう」とする時です。
先日のリノもそんな感じでした

 トレードを覚えて4年、この世界では8割の人がマイナスで退場していくらしい。
そんな中でも、アベノミクスの最中に始めた私は運が良かった事もあり(途中何度
も暴落は経験しましたが)初年度からプラスで推移出来たました

 株もスロットも一緒で、共通して言える事がある。それは自分の中のルールを
守れるかどうかだと思います

 トレードを始めた初期は、沢山の本やネットで情報を集めました。勝っている人の
手法を真似したりもしました

 が、あまり上手くいかなかったです。少しして気づいた事は、トレード手法には100人
いると100人のやり方があり、それは性格ににあった物でないといけないということです

 そうでないと、リアルタイムに動くマネーの動きに耐え切れず人は暴走してしまう気が
します
 
 自分の性格に合ったトレード手法を見つける事が一番大事だと気づいた時、仕事をして
いる時に学んだ「自己覚知」を思い出しました。自分を知り、自分が何が辛いかを学ばな
いと、それがストレスになります

 恐らく、今私がやっている方法も本などには書いておらず、自分独自の手法です。
ルールを守れた日は、例えマイナスでも精神的には参らない。むしろ「しょうがない」
と思えます、こういう時はストレスを感じません

 これはスロットでも一緒で、私はスロ歴は長いのでやはり経験から来る「自分の
打ち方」というものがあります。これが守れて負けた日は「しょうがない」と思えて
ストレスは感じません

 例えば本日、打つ予定も無く、根拠もない日に「暇だから」と行って近所の店に夕方
から行って、適当に打ったGODが爆発して5000枚出た

 これは、私の中のルールには無いので「負け」となります(あくまで私の主観です)
打つ予定でもない日に、根拠のない台で出しても、それは長い目でみれば必ずマイナス
となるやり方だからです

 あの日「スーリノ」がたまたま出た、恐らくそこでは「勝ち」でしたが長い目でみる
と、そういう立ち回りでも勝てるという甘い考えが何処かで出て、それ以上のマイナス
を出すと思います。だから、あそこは負けて運が良かったと思ってます

 この道で凌ぐなら、自分の打ち方をいかに守れるかが大事です。負けた時に自分の
失敗を悔いるようだと、恐らく精神的に一カ月も持たないと思います

 自分の打ち方を守り、リスクに対してのリターンが得られる確証があってこそなので
ある。そうでないと、不安定なマネーの動きに大抵の人は耐えられないと思う

 自分のルールを守りながら、振り返り、リターンが得られなくなってきた時は方向
修正をする。そして何度かまた試行して、リターンが得られるかを見て行く

 これの繰り返しでございます

 負けて胃が痛む、これこそ守れていなかった証拠なんですよね。終わった時に「今日
は仕方なかった」とは思えない日、こういう日は危険です。翌日に同じ事を繰り返す
と、更なる負けを呼ぶ。これは博打で共通の出来事のような気がする

 今月後半は、そんな日が無いようにしっかりと今年最後を凌いで行きたいと思います